2023.02.17

セミナー情報

【3/8 再放送】システム責任者が知っておくべき「MySQLの高可用性/HA構成」の選択肢と比較〜MySQL InnoDB Clusterでダウンタイム“ゼロ”を目指す〜

本セミナーは、2023年2月7日に開催したセミナーの再放送です。
多数のご要望により、再放送での開催が決定しましたので、ご案内いたします。

本セミナーはWebセミナーです。
ツールはZoomを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。
なお、「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認下さい。

セミナー詳細

データベースの停止は損失を伴う重大問題

デジタル化の進展に伴い情報システムの果たす役割はますます大きくなっています。
トラブル等によりシステム停止が起き報道で取り沙汰される事例が複数見られることからも、その影響度合いが伺えます。
中でも特に、情報システムの中核であるデータベースをなるべく停止させないことは、安定的にサービスを提供し続けるための重要な課題です。

ダウンタイムを限りなく短くすることが重要

サービス提供が不可能な状態に陥ることなく、安定して利用できる(可用性が高い)システムを構築するには、障害が起きないようにすることがベストですが、完全に防ぐことはできません。

そこで重要になるのが、障害発生時のサービス停止時間(ダウンタイム)を限りなく短くすることです。

MySQLで高可用性を実現する最適なクラスタ構成

レプリケーション機能による冗長構成、アクティブ/スタンバイ型のクラスタ構成など、MySQLにおいてダウンタイムを短くし、高可用性を実現する方法はいくつか選択肢があります。

しかしながら、それぞれメリットとデメリットがあり、双方の観点から検討する必要があるため、自社にとって何が最適かわからないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

高可用性、ダウンタイム”ゼロ”を目指すための選択肢と最適解を紹介

そこで本セミナーでは、高可用性を実現するMySQLの高可用性/HA構成について、どんな選択肢があるのか、その中で何が最適なのか解説します。

国内で15年以上1000社以上の企業へMySQLに関するコンサルティング&サポートや製品提供を行ってきたスマートスタイル社が、MySQLの高可用性ソリューション「MySQL InnoDB Cluster」 を紹介する予定です。

  • MySQLシステムの可用性、安全性、安定性を高めたい
  • MySQLでの高可用性/HA構成、クラスタ構成をどう検討すれば良いかわからない
  • システムトラブルやメンテナスなどにおいてもデータベースの停止時間を極力無くしたい

上記のような課題をお持ちのユーザ企業のIT部門/システム管理部門のマネージャーの方は、ぜひご参加ください。

プログラム内容

11:45~12:00受付
12:00~12:05オープニング(マジセミ)
12:05~12:45システム責任者が知っておくべき 「MySQLの高可用性/HA構成」 の選択肢と比較
〜MySQL InnoDB Clusterでダウンタイム“ゼロ”を目指す〜
12:45~13:00質疑応答

※セッション内容は予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。

開催情報

日時2023年3月8日(水)12:00 – 13:00
申込締切2023年3月7日 12:30
主催株式会社スマートスタイル
協力株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社
会場オンライン配信 Zoom
※事前にzoomのテストをお願いします https://zoom.us/test
定員30名
費用無料

免責事項

※以下の方について、当社判断によりご参加をご遠慮頂く場合がございます。予めご了承下さい。

・講演企業の競合となる商品・サービスを提供している企業、同業の企業、及びそのグループ企業・関連企業の方
・個人や個人事業主の方
・海外から参加される方
・日本に活動拠点が無い企業の方
・その他、弊社及び講演企業が不適切と判断した企業・個人の方

※申込が多数の場合、弊社抽選にてご参加をご遠慮頂く場合がございますので、予めご了承ください。


【セミナー事務局】
マジセミ株式会社

【当日会場アクセスに関するお問合せ】
zoom@osslabo.com